ママの力のもと

私の育児を日記で振り返り、その時欲しかった情報をお伝えします。


1〜3ヶ月の育児日記

1ヶ月目
○月×日 出産当日。
陣痛が始まって3日。10分間隔のままで先に進まず。陣痛促進剤を使いながら分娩台に移動してから3時間してから先生が入ってきて、お腹を押され、赤ちゃんの頭は吸引されて何とか無事に出産!!
53cm、3968gの大きな女の子でした〜。
嬉しい半面、とってもグッタリした1日でした。

出産次の日。
全く起き上がれない・・・。全身が筋肉痛です。起き上がるのも一苦労だし、歩くのも壁伝いに歩くことしかできなくて、授乳室まで行くのが辛かった〜!!
さらに他のママさん達は出産後すぐにガードルをつけてる?!
私は痛くてそんな余裕はないし、自分が用意していたものは締め付けすぎて着けられそうもないぞー?!
ココで欲しいと思ったのが産後すぐからつけられる産後すぐサポーターです。

産後3日目。
授乳が辛い!お乳が出ないし、吸わせ方も下手なので乳首が痛い!
どんなに辛くても看護師さんに言われたとおり、マッサージを頑張らないとお乳が出ないんだな〜と実感しました。

産後5日目。
思わぬ事態が発覚!!看護師さんや他のママさん達と退院指導を受けているときに娘の血液型を初めて耳にしたんですが、パパと私の血液型からはありえない血液型だったんです!!
なぜ??と思っていると、実はパパは自分を血液型を1回も調べたことがないのに自分はB型だと思い込んでいたようです。
調べたら実際はB型じゃありませんでしたが、最初は「ホントは誰の子?」と病棟内はこの話で持ち切り…。後からちゃんと分かってもらいましたが、一躍有名人になってしまいました〜。

産後7日目。
いよいよ退院です。これからは自分が何もかも赤ちゃんのお世話をしないといけないと思うと不安がいっぱい・・・。でも実家に着くとやっぱりホッとしますね。でも私の場合、欲しいものが1つ。それは円座(お尻にやさしい円座クッション)です。お恥ずかしい話、こんなにお尻が痛くて座るのが辛いなんて思ってなくて、全く思ってなかったので困りました〜(>_<)
円座はあるととてもいいんですが、私はフリースやセーターなど、生地の分厚いものを丸くして座ってました!もし今すぐに痛いのを何とかしたい!という方はぜひ試してみてくださいね☆

産後17日目。
おっぱいを片方だけ飲んで寝ちゃう、という事が増えてきたこの頃。最初はまぁいいか〜と思ってたんですが、これはとっても良くないことだと後から気付きました。
看護師さんが2分づつでも3分づつでもいいから両方交互にあげなさいって言ってたんです。その意味がようやく分かりました!!
片方ばかり吸わせていると、反対側のおっぱいが張ってきてとっても痛くなるんです。それにそれを続けているとおっぱいの量にも影響が出てくるし、乳腺炎の原因にもなりかねません。
痛くなってから気付いた私なので、今まさに授乳中のママさんは気をつけてみてください☆

産後24日目。
乳児湿疹に悩む。新生児にはよく見られるものらしいけど、顔中ブツブツだと心配です。こういうときはお風呂の時にしっかりと洗ってあげた方がいいということで、きれいに洗うようにしました。顔なので洗うのが怖いというママさんもいると思いますが、恐る恐る洗う方が逆に失敗してしまうので、こういうときは思い切りが大切なんだな〜と思いました。


2ヶ月目

生後満1ヶ月。
無事に1ヶ月を迎えました。長かったような短かったような。
このころになると、娘もよく笑ったり声を出したりするようになりました。
このくらいからオムツかぶれに悩まされるようになりました。
今思うとオムツにかぶれていたのではなくて、市販のおしりふきが合わなかったような気がします。
だから私はおしりふきは使わずガーゼをお湯でぬらしてから拭いていました。ガーゼは洗えば使えるし、とってもエコなのでおススメです☆
ガーゼハンカチ 20枚セット

生後33日目。
新生児の赤ちゃんはどの子もそうだと思うんですが、うちの子はよくウンチをする子だったんです。私がうらやましくなるくらい…(笑)
でもその処理って大変なんですよね!このころに出会いたかった〜!!とよく思うのがトイレに流せるおむつ用ヘラ(100本入り)です。
私がこの商品に出会ったのは娘が1歳をすぎたころでした。お友達と一緒に買って半分ずつに分けたんですが、とっても役に立ちました。

生後38日目。
1ヶ月健診で心雑音ありで再検査となりました。元気そのものだと思っていたのでとっても心配です。

生後49日目。
再検査の日です。薬で眠っている間に検査をしました。かなり長い時間に感じましたが、何もないことを祈りました。
頑張ってくれてありがとう☆
検査の結果、一応病名がついてしまったんですが、他の子と変わりなく過ごせるようで治療も薬もいらないそうです。
親としてはホッと一安心です!!



3ヶ月目
生後満2ヶ月。
育児の疲れからか風邪を引いてしまいました。少し慣れてきたころに一気に疲れがくるのかもしれませんね。
みなさんも気をつけてくださいね☆

生後69日目。
お風呂上りに初めて果汁を飲ませてみました。でもとってもまずそうな顔をして舌をベーッと出してました。初めての味にびっくりしたのかな?!

生後72日目。
果汁が嫌いなのかと思っていたら、どうやらスプーンの形が気に入らなかったみたいです。哺乳瓶に入れて飲ませたら、ゴクゴク飲んじゃいました☆スプーンより哺乳瓶、哺乳瓶も乳首の形が変わるだけで嫌がる赤ちゃんも少なくないですから、もし果汁を飲んでくれないとか、お茶も嫌がるんだけど?!というママさんがいらっしゃったら、1度他のスプーンや哺乳瓶を試してみてください!
飲んでくれることがありますから♪
おススメスプーン・哺乳瓶
スプーン
哺乳瓶


Copyright © 2009 ママの力のもと All rights reserved.
inserted by FC2 system