ママの力のもと

私の育児を日記形式で振り返り、その頃に欲しかった情報をお伝えします。


4〜6ヶ月の育児日記

4ヶ月目

生後満3ヶ月。
あっという間の3ヶ月でした。だいぶ子育てのペースをつかめてきた気がします。天気のいい日にはベビーカーでお散歩をすることが増えました。娘は周りをキョロキョロ。初めて見る物ばかりで興味津々なのかな?
家族みんなでのお宮参り。ちょっと泣いちゃったけど、みんないい顔で写真が撮れました。
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

生後96日目。
今日は車でお出かけ。でもいつもと違ってとっても機嫌が悪いみたい。チャイルドシートに乗せてる間、ずっと泣いてました。きっと何かが気に入らなかったんだろうけど、チャイルドシートからおろすわけにいかないので我慢してね!!
ココでワンポイント!
 チャイルドシートに乗せているとき、赤ちゃんがどうしても泣きやまないからと言って、絶対にチャイルドシートからおろしたまま運転してはいけないそうです。泣いたからかわいそうだと思って抱っこしてあげると、赤ちゃんは「泣けばおろしてもらえる」と分かるようで次からチャイルドシートに乗ってくれなくなります。それでもそのまま抱っこして乗せていると、少し大きくなったときに自分でベルトを外してチャイルドシートを抜け出すようになるんです。
 車の運転は自分が気をつけていてもいつ事故が起こるか分かりません 。大切なお子さんのためにも、チャイルドシートは正しく使いたいですよね!


生後100日目。
3ヶ月健診に行きました。まだ心雑音があると言われましたが、あまり心配ないとのことだったので経過を見ることにします。
百日のお祝いはわざわざ食器を買ったりせず、家にあるものを代用しました。でも、よく見てみると本当は生後120日で「お食い初め」のお祝いをするんですね!私、勘違いしてました!!100日でお祝いしちゃったけど、まぁいいか〜♪

生後102日。
初めての予防接種、BCG。とっても反応が遅いのか、打ち終わった後から泣き始めました。この1年は予防接種がたくさんあるので、しっかりスケジュールを立てておくことをおススメします!!



5ヶ月目

生後満4ヶ月。
だいぶ首がしっかりしてきました。時々ぐらぐらしますが、縦に抱っこできるってとっても楽ですね!!抱きやすいし、こんなに違うのか〜とビックリしてます。うちの子が重いからそう思うのかなぁ・・・。
この頃、ちょうど首がすわる頃から大活躍したのが「抱っこひも」です。
最近はとってもおしゃれなものがたくさん出てますが、私がおススメしたいのはスリングよりも両肩がしっかりしてるタイプの抱っこひもです!!
それぞれの良さがあるとは思いますが、私の場合、肩がすぐ凝るのでスリングは合わなかったんですね。正直なところ、抱っこ紐だけは何回か買い直してるんです。
そんな中で1番おススメの形の抱っこ紐がバディバディらくらくキャリー M (パープル)です。もち運びにも便利ですし、肩幅が広いのでとっても楽です。もし抱っこ紐選びで迷ってる方がいらっしゃったら、参考にしてくださいね!

生後126日目。
寝返りをしそうな素振り?!うちの娘はまん丸だからなかなか寝返りはできそうにないな〜なんて思ってたのに・・・。こうなったら応援するしかないぞー!頑張れ〜☆☆

生後132日目。
寝返りは相変わらずできませんが、上へ下へとズリズリ移動して、よく壁に頭をうちます。もちろん、後頭部はハゲてます!!これは赤ちゃんの宿命と言っても過言ではないくらい、ハゲてます。

生後135日目。
友人からのお祝いをいただきました。こういうお祝いって、何をもらっても嬉しいんですよね!私もお友達の出産祝いはいつも何をあげようかすごく悩みます。でも選ぶのもまた楽しいんですよね♪
こういうお付き合いを大切にしたいなって思いました。
acatanto(アカタント)

生後141日目。
ついに寝返り成功☆☆
本人もそれが楽しいみたいで、何回もやろうと必死でした!!1回コツをつかむとそれからが早いですね〜。

生後142日目。
予防接種ポリオを受けに行ってきました。ポリオは口からのお薬なので泣かなかったんですが、よくミルクを吐いていたので薬を戻さないか心配でした。



6ヶ月目

生後満5ヶ月。
今日から離乳食を開始しました!スプーン1さじだけだったけど、ちゃんと食べてくれたのでホッと一安心。
さらには寝返りしたあと、自力で元に戻れたのでビックリ!すごい成長です。

生後166日目。
またオムツかぶれが酷くなったので、紙おむつを一時中断して布オムツに変えてみることにしました。
初めは大変だし、続くか心配でしたが、慣れてくればとっても経済的で良いものだと実感しました。しかも昔ながらの輪型のオムツがとても使いやすくて、洗濯してもすぐに乾くので、布オムツにチャレンジしようかな?と考え中のママさんにはそちらがおススメです。
仕立て上がりおむつ(10枚入り)(シンク・ビー)

生後177日目。
おかゆにも慣れて、じゃがいもやさつまいも、かぼちゃのペーストがお気に入りのわが子です。私は離乳食だからと言って色んな道具は買わないつもりだったんですが、DC(Dream Collection) 離乳食用ガラスのおかゆカップだけは買ってしまいました。これだけで色々な事に使えるのでとても役に立ちました。

生後178日目。
ん??よく見ると下の歯が見えかけてる?!どうりで最近色んなところを噛みたがるわけです!!下の歯が生えかけてるのでムズムズしてたんですね。どこの歯でもそうですが、生えそうな時はむずがゆいのか色んな物を噛もうとします。お子さんがそんな素振りを見せたら、歯が生える合図ですよ〜〜!!



Copyright © 2009 ママの力のもと All rights reserved.
inserted by FC2 system