ママの力のもと

私の育児を日記で振り返り、その時欲しかった情報をお伝えします。


7〜9ヶ月の育児日記

7ヶ月目

生後184日目。
市で開催されている離乳食教室に参加しました。周りにママ友もいなかったので参加するのはとってもドキドキしましたが、色々と育児の事が話せて楽しく過ごせました。
勇気を出して参加してよかったです!!
市町村で開催されているものは参加費が無料だったり、わりと安い費用で参加できるので、たくさん利用した方がお得だなって思いました。

生後188日目。
寝返りから、だいぶ前に進めるようになってきました。まだ「ハイハイ」ではなく「ずりばい」と呼ばれるものなんですが、進歩です!!

生後193日目。
心エコー検査の日。心臓にあった小さな穴もふさがっていて、ほぼ完治と言ってもいいそうです!とっても嬉しくてホッとしました☆
この頃は動き始めるし暑いし、よく汗をかきました。この頃はガーゼを背中に入れてたんですが、どうしてもずれるのでガーゼの意味がなかったんです。でもたまひよガーゼ汗取りパッド3枚組を買ってからは違いました。ずれないし、汗をかいたら背中からサッと抜き取って洗えばいいのでとっても楽でした☆

生後198日目。
いつの間にか1人で座れるようになってました。気のせいかと思ってたんですが、ちゃんと座ってます!でもフラフラして後ろに倒れそうなので目が離せません。

生後201日目。
6ヶ月健診で、近くの小児科へ行きました。今回は市町村で行われるものではなく、自分で予約して行かないといけなかったので少し緊張しました。先生にはちょっと太り気味と言われちゃいました(>_<)
後は全く異常がなかったので良かったんですけどね!



8ヶ月目
生後満7ヶ月。
今日はとても機嫌が悪い1日でした。とにかく抱っこしていないと大泣きで、私も腕が筋肉痛になりそうです。ママは子育てをすると腕がたくましくなっちゃいますよね。私は特に娘が大きかったので、ムキムキでしたよ!
あ・・・今もムキムキなんですけどね(笑)

生後212日目。
今日はとってもビックリ!とっても小さいんですが、粒のキラキラしたシールを何粒か飲み込んだみたい・・・。すぐに気付かず、離乳食や母乳をあげた後に気付いたのでかなり焦りました。本人は元気そうにしてたので、ひとまず様子を見ることに…。
なんてもっとちゃんと見てなかったんだろう・・・と後悔ばかり。
赤ちゃんの誤飲はとっても多いし、この時期は特になんでも口に入れたがるのでみなさんも気をつけましょうね!!

生後224日目。
最近は手をたたいて遊ぶのが好きなようす。赤ちゃんや小さい子って音楽や歌が好きっていう子が多いですよね♪色んな音楽を聞かせてあげたいな〜って思います。赤ちゃんにはクラシックがいい!なんて聞いて、クラシックのCDを買ったんですが、普段私が聞かないのに聞くわけないですよね〜。もしこの時もフィギュアブームだったら、クラシックの音楽も聞いたかも?なんて思います。
フィギュア・スケート ミュージック・セレクション 2010


9ヶ月目

文章など



Copyright © 2009 ママの力のもと All rights reserved.
inserted by FC2 system